この秋・冬おすすめニット:INVERALLAN (インバーアラン)

Tuesday, August 30, 2011

INVERALLAN

スコットランドのハンドニットメーカーとして創業、英国最大にして、アランニットの最高峰ブランド。熟達したニット職人が最上質のピュアウールを約90時間かけて、実に25,000回以上編み込む事により誕生するハンドメイド中のハンドメイド。よって納期については、糸の調達から最終の出荷までで、通常は約6ヶ月かかるものです。


アランセーターは通称"フィッシャーマンズセーター"とも呼ばれ、 500年前アラン諸島の悪条件の海で働く、漁師たちが着用していた 手編みセーターが起源。編みパターンの歴史も9世紀と古く、漁師が使用したロープや馬の蹄鉄、石切り場や石積みのフェンス等、当時のスコットランドの漁師達の生活に近しい物がモチーフとして使用され、現在ではこの伝統技術に熟達したニット職人が減り、希少な物となっている。


インバーアラン社には、約3,000人のニッターが登録されていて、それぞれの家庭でニットを編んでいます。ニッターは、それぞれの技術と経験により、A, B, C, … とランク分けされ、管理されています。日本のマーケット向けのオーダーは、このAランクのニッターのみ厳選されています。


一生に一度は着てみたいですね〜


にほんブログ村 ファッションブログへ
人気ブログランキングへ

0 comments:

Post a Comment